CITYママの子育て通信

<妊娠・出産・育児をもっと楽しく>

【呑兵衛向け】美味しいノンアルコール白ワインはどれ?人気3銘柄を本音レビュー

f:id:citymama930:20201025174521p:plain

妊娠期間中に我慢しなくてはいけない食べ物・飲み物の代表の一つはアルコールですよね。

私は妊娠前は自他共に認める呑兵衛で、妊娠報告をした時の同僚の第一声が「禁酒辛くない!?」だったこともあります。

特に白ワインが大好きで、良い事が起きた日のためにお気入りをストックしています。(今はワインセラーの中で不動在庫化していますが・・・)

そんな私が妊娠期間を乗り切るために手を出したのがノンアルコールの白ワイン。評判の良いものを調べて、厳選して購入しました。

今回はその中でも比較的満足度の高かった3銘柄をピックアップして、本音でレビューします。

レビューの前に:妊娠前のワインの好み

レビューの前に、まずは私の白ワインの好みからお伝えしたいと思います。というのも、好みの近い方には私の所感が購入検討時の参考になるかもしれませんが、好みの遠い方には「実は好き」という銘柄の買い逃しにつながってしまうかもしれないからです。

私の白ワイン選びの始めの基準は「辛口であること」です。そのため、普段からシャルドネやソーヴィニヨンブランを選ぶことが多いです。

辛口白ワインの中でも好んで飲むのが、厚みや複雑な味わいのある余韻の長い銘柄です。熟成がある程度進んだ濃いイエローのワインを目にすると胸がときめきます。

 

特選ノンアルコール白ワイン3銘柄

早速、私が情報収集を重ねた結果厳選した3銘柄をリピートしたい順にご紹介します。

第1位. オピア シャルドネ・オーガニック・ノンアルコール

今回ご紹介するノンアルコール白ワインの中で、私が1番リピートしたいと感じたのが、フランス産のオーガニックブドウで造られた「オピア」のシャルドネです。

「オピア」のノンアルコールワインは全てフランスのオーガニック認定を取得していて、保存料・甘味料不使用となっています。

ノーベル賞の授賞式でも提供されたことがあるそうです。

ノンアルコールワインは甘味の主張が強い製品が多い中、こちらのシャルドネは酸味や風味が感じられ、スッキリとした後味を楽しむことができました。

第2位. Vintense シャルドネ(白)

私が一番始めに手を出したノンアルコール白ワインがヴィンテンスのシャルドネです。

グラスに注ぐと、まずその「色」に期待が高まりました。まるで熟成させたかのような、ほのかなゴールド味を帯びています。

期待していたよりは甘味が強かったのですが、それでも他のノンアルコール白ワインに比べると確実に酸味やワインの風味を感じられました。

第3位. ドメーヌ・ピエール・シャヴァン ピエール・ゼロ シャルドネ

最後にご紹介するのはピエール・ゼロ シャルドネです。

一口目は「なかなか、いけるぞ」と感じたものの、正直なところ先に紹介した2銘柄に比べると、圧倒的に酸味も複雑味も足りない…。

これを飲むならブドウジュースを飲んだ方が満足度が高いかもしれないとさえ感じまた。後から知ったのですが、こちらの銘柄はシャルドネで作られたブドウジュースがブレンドされているようです。

フルーティーな強いアロマを感じることができるので、生粋のワイン好きというよりは、「ワインは苦手だけれど、周りがワインを飲んでいる時に楽しめるものが欲しい」といった方におすすめです。

 

番外編:スパークリングのおすすめ

白ワインと比べて、スパークリングワインは満足度の高い製品が多いように感じます。

その中でも私のお気に入りはレストランでも見かけるデュク・ドゥ・モンターニュ

お手頃な価格ながらも本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げたというだけあり、キリッとした風味とスッキリとした甘みを楽しむことが出来ます。

有名ホテルでも採用されているというのも納得です。

 

ノンアルコール白ワインを試した感想

私が試した中でリピートしたいと思ったノンアルコール白ワイン3銘柄をご紹介しました。

甘口ならともかく、辛口となると、「ノンアルコール白ワインでは普通の白ワインに勝負するのは難しい」というのが私の率直な感想です。そのため、あまり期待せずに、妊娠期間中のちょっとした気分転換に取り入れるのが良いかと思います。